イベント情報

自然を見つめて ~名峰の表情~

(225回)
所在地 〒879-1505
大分県速見郡日出町大字川崎837番地の6
開催会場 二階堂美術館
開催期間 2017年4月4日 ~ 2017年6月25日
ジャンル 美術
料金 一般:800円 ([団]・[障]:600円)
大学生・高校生:500円 ([団]・[障]:400円)
中学生・小学生:300円 ([団]・[障]:200円)
※[団]は20人以上の団体料金、[障]は障がい者料金。
※土曜日の小・中・高校生の観覧は無料。
※小・中・高校生及び引率教師の学校教育活動にもとづく観覧は無料。
※大学生は、学生証を提示願います。
※障がい者料金で観覧する場合は、障がい者手帳を提示願います。
アクセス ・JR日豊本線「日出駅」下車・・・徒歩3分
・大分交通バス「堀」停留所下車・・・徒歩10分
駐車場 30台(無料)

イベントの詳細

 人々は、古くからその土地を象徴する存在としてきた山々や変化に富む自然を親しみ、その姿を描いてきました。なかでも、富士山をはじめとする名峰の秀麗な山容と多彩な変化に富む表情は、数多くの画家に描かれてきました。
 近代以降、登山が多くの人に親しまれるようになると、山の美しい姿に魅了された画家たちがみずみずしい筆致でその魅力を描き残していきます。そして、山岳風景が万人の主題となると、実景から離れた主観的な表現も生まれるようになりました。さらには、海外の名山に取材を重ねる画家も現れ、自らの感動に基づいた多彩な表現が発信されていきます。
 本展では、二階堂美術館の所蔵作品のなかから、国内外の山の美しさに魅了された画家の作品を紹介します。

地図

近辺情報
  • 文化イベント
  • 文化施設
  • 文化団体
近くの情報
facebookコメント
イベント情報一覧へ